« Bach Flour Remedies*レメディ | トップページ | 我輩は猫である »

幸せの鍵尻尾(かぎしっぽ)

Mc48 ミッチー♂のしっぽサンは
短くて鍵尻尾です。

鍵尻尾というのは、猫の尻尾の形状の
ひとつで、先が鍵のように曲がっている
もののこと。
「鍵の部分で幸せを引っ掛けてくる」
「その鍵で幸せの扉を開けてくれる」
など言われている。



しかも成猫さんだとお金をかき集めてくれるそうです♡  

そしてご覧の通り短い尻尾。
これはジャパニーズ・ボブテイルといって日本猫の純血種の特徴のひとつらしい。
今日の日記を書くにあたり、あれこれ調べていてビックリしたんだけど
血統書付きの日本猫なんているんだね☆(知らなかった~)

そしてこういう短い尻尾って、海外では珍しいとかで人気なんだそう。 ヘェ~

ミッチー♂は、「マホメッドのM」と「幸せの鍵尻尾」を持っているの。
縁起の良い言い伝えを2つも持っていて、しかもレアな尻尾。
ミッチー♂、ただ者じゃないのかも!!

「ミッチー♂!! *MARINE*ちゃんのこと大好きよねっっ!!」
「お刺身、食べる?^^♡」

つい鼻息も荒くなるワタシ。
やっぱり私がアラブの大金持ちに見初められ
アラビアンナイトのお城のような家に住むのも本当になるかもしれない。 ムフッ

そんなワタシを放っておいて、ミッチー♂はぬくぬくとお昼寝中。 

本当はアラブの大金持ちでなくても
ミッチー♂が来てくれたから、ハッピーになったのは本当だから
この言い伝えは本当だと思います。

Banner2_6  ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます(=^・^=)
幸せ鍵しっぽのミッチー♂さんに応援のワンクリックをお願い致します。

|

« Bach Flour Remedies*レメディ | トップページ | 我輩は猫である »

コメント

いやいや、ホントにネコさんが来てくれただけで
楽しさ・喜び・笑い!!い~っぱいもらっております~。
感謝感謝~~!!

↓バッチフラワーレメディ、私も興味あります!!
面白そうだし 身体に負担をかけないし・・。
今度色々教えてくださいね。
ミッチー、鳴かなくなって良かったです~!!

投稿: さくら | 2008年1月28日 (月) 01時02分

2つも幸運の印があるミッチー君は
きっと幸福の使者でしょうね。
*MARINE*さんはそのうちオイルダラー?
そういや、関西検定も外国人ですね。

投稿: riodecat | 2008年1月28日 (月) 03時00分

鍵尻尾、ラッキーなサインなんですね~♪
ホントにミッチーさんは正真正銘、幸運を運んでくれる猫ちゃまですね。
そして何よりも可愛がってくれている人にたくさん
幸福をくれるんじゃないかな~^^
きっとMARINEさんと出会うべくして出会ったのかもね♪

応援★★

投稿: クリスタル | 2008年1月28日 (月) 03時18分

知らなかった!!!
うちで飼っていたキティはまさしく鍵尻尾でした!
家族はこのまがった尻尾が気に入らない!って言っていたけど
私は愛嬌があっていいいなぁって思ってました
でも、、、知っていたら毎日尻尾に拝んでたかも~!!

投稿: キューピー | 2008年1月28日 (月) 13時31分

ちょっと欲張りじゃない?
2つも持ってるなんて~羨ましい。^^
幸せを私にもお裾分けして欲しいニャン♪

投稿: PROUD | 2008年1月28日 (月) 17時20分

鍵尻尾は昔から言われてましたけど
詳しい云われは初めて知りました。
教えて頂けてありがとうございます。
何だか幸せを運んでくれそうでいいですね。
うちのも少し曲がってるのですよ。
日本猫には多いのではないでしょうか?

ミッチー君の後ろ姿も頭隠して尻隠さずで、可愛い!

投稿: 猫の妖精 | 2008年1月28日 (月) 22時12分

********★さくらさん★*******

全くその通りです^^
部屋にミッチー♂が居ないなんて
すでに想像できないですもん♪
本当に素敵な存在です♡

レメディ、ミッチー♂には合ったみたいです。
時々スポイドを直接、鼻先に持って行って
香りをかがせても目を細めてるし 笑
私で分かることだったら聞いてくださーい^^

**********************************************************

投稿: *MARINE* | 2008年1月28日 (月) 22時33分

********★riodecatさん★*******

間違いなく幸せの使者だと思います♪
まずすでに私が癒されてミッチー♂に
ありがとうって思いながら暮らせてるし^^

オイルダラー・・
そっか!だから私は関西検定では外国人なのか ムフフ
(夢をみるのはタダ 笑)

********************************************************** 

投稿: *MARINE* | 2008年1月28日 (月) 22時36分

********★クリスタルさん★*******

私も最近まで知らなかったんですが
ミッチー♂の尻尾は、良い尻尾さんなんです^^
鍵尻尾を好まれない方もいるようですが
私には可愛い可愛い尻尾さんです。

ミッチー♂は超・人見知りなのに
色んな人に助けられて可愛がられて・・
そういう幸運な子なんですね。
そしてみんなに幸運を分けてくれるみたいです。
クリスタルさんにもおすそ分け(*^-^*)

**********************************************************

投稿: *MARINE* | 2008年1月28日 (月) 22時43分

********★キューピーさん★*******

そうなんです!
短くて鍵尻尾、最高なんです~!!
と言うわけで、私は毎日ミッチー♂の尻尾を
ナデナデしています (*≧m≦)=3
キティさん、今でもキューピーさんに
幸せを運んでくれているのでは??

**********************************************************

投稿: *MARINE* | 2008年1月28日 (月) 22時45分

********★PROUDさん★*******

いいでしょ~~♪
私がアラブに行ったらPROUDさんも招待するよ^^
こうしてみてるとミッチー♂
本当にただものじゃない感じ 笑
もちろんPROUDさんにも幸せのお裾分け~!
飛んでいけ~♪

**********************************************************

投稿: *MARINE* | 2008年1月28日 (月) 22時53分

********★猫の妖精さん★*******

シャルコットちゃんもプチ鍵尻尾さんなんですね^^
だから幸せをどっさり運んできてくれたのでは?
日本猫でもまっすぐな子も結構多いしどうなんでしょう?
MIXでも日本猫の純血種に近いと短いって
ありましたよ。

こんど統計を取りながら街をあるいても
面白いかもしれないですね。

ミッチー♂の、決してスマートといえない雰囲気・・
可愛くて可愛くて!! 
今日も親バカ全開です 笑

**********************************************************

投稿: *MARINE* | 2008年1月28日 (月) 22時58分

はじめまして♪
早速遊びにきちゃいました。
なんか、今日の記事は、とってもエジプトに近い気がして
すごい縁を感じちゃいましたよ~☆
いつかは石油の大富豪の王子をゲットして
お~~~っほっほっていう生活を・・・といいつつ
もう9年になっちゃいました、とほほ。。。
かぎしっぽって幸福を運んでくれるっていいますよね。
ミッチー♂さんと出会えはって、幸せになられたってことは
本当だったんですよね~☆
猫って本当にいいですよね。私も毎日3にゃんずに癒されて
3にゃんずのお陰で元気にやっていられます。
あらま・・
長々とまとまりのない文章だわ。。。ごめんなさい。

投稿: おし乃はん | 2008年1月28日 (月) 23時36分

すごい!福猫~招き猫~!!
1.28感謝のポチです~今日の分、急いでポチりますね~。
日付が変わったら、またきます~あせあせ。

投稿: ふじこ1969 | 2008年1月28日 (月) 23時38分

********★おし乃はんさん★*******

おし乃はんさんは「おし乃はん」で良いのでしょうか?
ご訪問&書き込みありがとうございます^^

エジプトで猫と暮らす・・
私には夢のような生活です~☆
街の中でいきなりピラミッドがあらわれたり
車がビュンビュン走ってる横を馬車がゆっくり進んでたり。
そこを人が上手に横断してたりと
日本では絶対にないんだけどエキサイティングですね。
またいつか行けるといいなと思っています。

おし乃はんさんの猫さん達、綺麗な子たちですね~。
癒されてる感じ・・分かります♪
エジプトは暑い国ですが一緒に寝たりするんですか?

**********************************************************

投稿: *MARINE* | 2008年1月29日 (火) 01時27分

********★ふじこ1969 さん★*******

いつもありがとう!!
福招きのミッチー♂でーす^^

**********************************************************

投稿: *MARINE* | 2008年1月29日 (火) 01時28分

へぇぇぇ!!
『幸せの鍵尻尾』っていうんですね(゜~゜)
ネーミングがステキo(*^▽^*)o~♪
そして、、お尻がとってもキュート♡
日本猫って尻尾が短いんですねぇ。。。
知らなかったぁw(*゜o゜*)wオオー

ほんとに、色々と縁起のいいミッチーくんですね(゜▽^*)
MARINEさんのおうちに来た事が、MARINEさんにとってハッピー+.:;。+゚* って・・・
いいですねぇ。。。(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
MARINEさんもミッチーくんも幸せだぁъ( ゜ー^)

投稿: onsenたまご(〃▽〃) | 2008年1月29日 (火) 02時26分

********★onsenたまごさん★*******

とっても素敵な言い伝えがあるでしょ~^^
ミッチー♂、ガンバレ! 笑
どっちかというとスッと長い尻尾のほうが
カッコイイ印象なんだけど
短い尻尾って世界的に珍しいし
しかも鍵で福猫♪

そこに居るだけでハッピー。
良いよねん (。-_-。)ポッ

**********************************************************

投稿: *MARINE* | 2008年1月30日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bach Flour Remedies*レメディ | トップページ | 我輩は猫である »