« ミッチー♂へのプレゼント | トップページ | ある夏の暑い日に思うこと »

ヴィタメールのガトー・オランジェ

Orange3 夏らしい爽やかな焼き菓子。

  ヴィタメールといえばチョコレートですが
  こういうお菓子もあるんですねーsun

  パンの代わりに朝食でもいいかな。
  いつものコナコーヒーと一緒に
  頂きました^^

  オレンジのあしらいが可愛くて何となくプチリッチな気分。

購入したのは「ジェイアール名古屋タカシマヤ」
地下1階 食料品(ごちそう館)の洋菓子コーナー。

私は名古屋駅あたりがテリトリーなのでデパートも
その近辺をフラフラしていることが殆ど(まだ栄に進出できていない)

大阪は食い倒れの街だけあってデパートも食料品売り場は
すっごく充実していて人も多かったけど名古屋のそこは寂しい印象。
(名古屋駅近隣デパートだけかもしれないけど本当に力が入ってない感じ)
同僚に聞いてみると、名古屋の人は惣菜など食料品を買うのは
もったいないとい!作れば良い!という感覚がどことなくあるんだそう。

でも高島屋の地下1階にあるスウィーツ売り場は充実heart
お気に入りスペースです。

さてさて
このお方catはと言うと・・・。

Orange2「何?何?これ食べるもん?
甘酸っぱくて良い匂いや~shine


チェック魔ミッチー♂さん。

(写真を撮ってるんですケド・・sweat02






Orange1 スウィーツと一緒に可愛いポーズを
  決めてくれる気もなく
  チェックをするだけしたら
  さっさと立ち去るミッチー♂さん。

  「*MARINE*ちゃん・・
  忘れてはるケド今日は
    スウィーツの話ちゃうんcake?」

 

そうだったね~。
今日はガトー・オランジェとデパ地下の話だったよね。

猫さんは自分の興味があることには根性を見せるけど
興味がないことに対しては、全くま~~ったくやる気がない 笑

まぁ そんなところも可愛いんだけどねhappy01
 

 


heart

|

« ミッチー♂へのプレゼント | トップページ | ある夏の暑い日に思うこと »

コメント

うわ~~!!
見た目も爽やかで美味しそう~~~!!!
柑橘系のお菓子って大好き!!!

<名古屋の人は惣菜など食料品を買うのは
もったいないとい!作れば良い!という感覚がどことなくあるんだそう。

確かにウチの両親を見てると、そういうところがあるかも~~~。。。
自宅で消費する、家で作れるものは家で作る感じ。
でも進物に使えそうなお菓子はわりと充実、でしょ(笑)
両口屋是清の「二人静」「千なり」は私の大好物!
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/2f_aji.html
日本茶に合うのよ~~~!

投稿: あまなつみかん | 2009年8月12日 (水) 21時09分

ごめんなさい~!
突然の来客で、バタバタになって
時間とれなかったので
ポチ逃げさせてもらいます(汗)

投稿: みぃ | 2009年8月12日 (水) 21時57分

本当初めて見た。
私が居た頃は阪神にしか売ってなくて
寂れた阪神に行くのが憂鬱だった!
ザッハトルテが好きlovely
コレはスポンジケーキの上にオレンジ?
コンビニが埃っぽいからってデパ地下で贅沢しちゃって~
僕の平目が鮪の赤身に格下げされたニャン。byミッチーcat
引っ越して大分経つのに会社と家の往復なんて
MARINEちゃんらしくないな~
私が関西に来て都落ちって感じたのと似てるかも。
次の異動は東京進出しよう!

投稿: PROUD | 2009年8月13日 (木) 00時52分

わ~。ホント爽やかで美味しそうです♪
この季節にぴったりかな^^
お惣菜が充実していないのは非常に残念ですが
スイーツが充実しているのは嬉しいですね。
そっか~。食文化の発展している大阪からだと
物足りない感じなのでしょうね。
大阪は美味しいもの沢山ありますものね!
一つでもお気に入りが見つかると嬉しいですね。
少しずつ土地にも慣れてくるかな~。

前記事のお返事を拝見して
ミッチーちゃんとタワーに乗って
電車を一緒に見るところを想像しちゃいました。
本当は重量オーバーですけれど(笑)
一緒に楽しく見てみたいな~^^

投稿: はなまる | 2009年8月13日 (木) 12時00分

********★あまなつみかんさん★*******
「両口屋是清」のHP見たよ~~。
二人静って和三盆を使ってるんだ。
あ、千なりってどら焼きも美味ししそう。
本当は美味しい和菓子のほうが
ダイエット的にも嬉しいよね^^
(これだけ甘いもの食べてダイエットも説得力ないが)
見ると名古屋駅にもあるみたいだから
今度、買ってみるhappy02
このガトー・オランジェも美味しかったよ。
甘いものに柑橘系の爽やかさって
すごく合うよね。
なんか季節限定だったみたい。
デパ地下の惣菜もあると便利なんだけど
それがないから体重の増加もこのくらいで
済んでいるのかも・・とプラス思考でrestaurant

投稿: *MARINE* | 2009年8月13日 (木) 19時13分

********★みぃさん★*******

来客で忙しい中なのに
遊びにきてもらってありがとう~~happy01
病み上がりだし無理をしないでね^^

投稿: *MARINE* | 2009年8月13日 (木) 19時15分

********★PROUDさん★*******
そうそう、大阪の阪神にヴィタメールあるねー!
でも阪神の食料品は関西で1番の品揃えじゃない?
(阪神が一番ちからを入れてた部門?)
私は食料品関係は阪神で洋服や靴は大丸が好きだったよ。
ヴィタメールはチョコが本当に美味しいから
ケーキを買うならザッハトルテだよねheart04
うまうま~lovely
コンビニね~、スウィーツに対して本当にやる気なさそう 笑
新製品なんて見かけない。
やっぱりコンビニスウィーツはセブンだね。
という中でデパ地下に行くとスウィーツが輝いて見えるshine
でも贅沢じゃないよ~。
毎日、行くわけじゃないからトータル予算は同じくらい。
(でもミッチー♂の刺身は高いかた赤み格下げ正解cat
東京に転勤って・・人が多くて田舎者の私には暮らせないかもsweat01

投稿: *MARINE* | 2009年8月13日 (木) 19時28分

********★はなまるさん★*******
名古屋の惣菜の寂しさは土地柄かな~。
大阪から引越したけど元々は広島県民のワタシ。
その田舎の広島でも惣菜はもっと充実してるから
作れるものは買わないっていう風土なのかな。
でもせっかく自分の生活では縁のなかったはずの
土地に来たんだから「好き」を
ひとつでもたくさん見つけられたらいいな~heart04
まずは美味しい物さがしか??
ミッチー♂とタワーでデートheart
大丈夫!ワタシもちょこっと乗ってみたけど
何とか大丈夫だった 笑

投稿: *MARINE* | 2009年8月13日 (木) 19時35分

オレンジ大好きです!
オレンジと言うより、オレンジ味が好きなんです。
(冬にこたつで食べるみかんは苦手…)
今日、心斎橋の大丸に行ったのに~。
気付かなかった…、きっとあったよね?
うちのスーパーは阪神のデパ地下です。
歩いて行くと15分かかるダイエーに行くなら、涼しい電車で15分の阪神に行く方が楽だしね。
おいしい物、新鮮な物が沢山ですよね~。

投稿: スージー | 2009年8月13日 (木) 20時40分

********★スージーさん★*******
オレンジとみかんって似てるけど違うよね~ 笑
私はみかんも食べるけどオレンジの方が好き。
だって爽やかさっぱりですもんhappy01
どうだろう?オレンジって夏商品だと思うし
ディスプレイの感じからして限定っぽかたんです。
お盆だから入れ替わってるかも・・。
(ネットで見ても掲載されてないんですよねー)
あぁいいな~!
やっぱりデパ地下は大阪のものだと思います。
確かに暑い暑いと思いながら歩いてダイエーに行くより
涼しく電車で阪神に行ったほうがラクですよね。
それにデパートの方が楽しいし珍しいものもあるし!
正解で~すscissors

投稿: *MARINE* | 2009年8月14日 (金) 00時56分

猫は柑橘類が嫌いだそうです。
でも私は柑橘類は好きです。
オレンジは鮮やかな色で生みたいに焼けてますね。
昔、岐阜県に住んでいたので名古屋に何回か
遊びに行きました。
高島屋のスイーツ売場でもよくケーキを
買って帰りました。
ちょっとリッチな気分で食べてました。
ここら辺では売ってないケーキだったのですけど
今でも売ってるのかどうかは分かりませんが。

青柳ういろう、すがきやなどもCMでやって
良く食べてました。懐かしいです。

投稿: 猫の妖精 | 2009年8月14日 (金) 13時29分

********★猫の妖精さん★*******

こんばんわ^^
高島屋のスウィーツコーナー仲間で嬉しいです。
ここ本当に充実していますよね。
確か売り場の奥の方に手作りのウイロウを
売ってたのでそれかな??
今度 覗いてみますねーnotes

猫は柑橘系が嫌いなんですか?
ミッチー♂は私が歯磨きをしていると
口元に近寄ってきて匂いをクンクンして
目を細めてるからシュワ~とした感じは
好きなのかなと思っていました。
好きそうに見えないけど
何度も来るので好きなのかなと 笑
このオレンジは色が本当に綺麗で
生が張ってあるようです。
後から張ったにしてはスポンジ部分がオレンジの形に
引っ込んでいたからやっぱり一緒に焼いたのかな。
料理不得意の私には解明できそうもないですcoldsweats01

投稿: *MARINE* | 2009年8月15日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミッチー♂へのプレゼント | トップページ | ある夏の暑い日に思うこと »