« フォションの可愛いエクレア♪ | トップページ | BEARHOLIC*ベアホリックのベアケーキ »

京みずはのわらび餅

148_2仲良しのくまちゃんから
美味しい物・発見lovelyということで
「京みずは」の蕨餅が届きましたpresent

蕨餅はサッパリした甘さで
つめた~く冷やして食べるのが
もともと好きな和スウィーツheart


それが特に美味しいというので
とってもとっても念入りに頂くことに・・。

まずは早く食べたい気持ちをぐっと我慢して
冷蔵庫でし~~っかりと冷やすsnow

そしてデパ地下購入の静岡の美味しい玉露も温度に注意して淹れるjapanesetea

そして9月に入ったので季節違いのような気もしますが
ピンブロウという技法で作られた器に盛ってみました。

評判通りすっごく美味しかった~。
プルンプルンの肉厚の蕨餅で食べていると少しずつ上品な甘味がhappy02
なんでも先入観を捨てるため、まずは説明書を読まないで食べることに
しているんだけど本当にふわっとして品の良い感じ(蕨餅がですsign03

144
 そこで説明書を読むと
 野生するワラビの根から出来る
 わらび澱粉から作られていて
  和三盆糖が使われているとか。
 そしてこのきな粉もこだわりだそう。

 

 箱には結構たくさん入っていたので
 チビチビと食べようと思っていたのに
 ついつい手が伸びてイッキ食いcoldsweats01


ま、和菓子だからケーキよりローカロリーだし良いよねぇ・・
などと自分に優しい私なのでした  ブヒpig
くまちゃん、美味しいものをありがとうheart04

Alohafont_sozai_line02_1_green

1
その頃、ミッチー♂は
北極のシロクマさんと遭遇。

「そこから出てきぃひんのup

地球温暖化で自然界で必死で
生きている動物から命の危機に。

命と引き換えるくらいだったらちょっとくらい不便でも
エコな生活をすることも良いですよね。

ちなみに名古屋へ来てビックリしたのは、スーパーへ買い物に出かけると
エコバックが必要で、持っていない場合は5円でビニール袋購入なのです。
そしてゴミの分別も「超」細かい~~(大阪は3種類だった)

こういうことは得意ではないけど頑張ってエコに協力しようと思います。


heart

|

« フォションの可愛いエクレア♪ | トップページ | BEARHOLIC*ベアホリックのベアケーキ »

コメント

前記事にコメント書いたつもりが書いてなかった~。
すごい可愛いスイーツにうっとり。
最初デコスイーツかと思っちゃいましたよ!
すごい可愛い上に美味しかったら最高ですね。
んで、今回はこれまた美味しそう!
洋菓子も大好きだけれど、蕨餅も大好き!
関東では黒蜜がついてるけれど
西日本はついてないの?九州もついてない。
その分生地が甘めなのかな?
とにかくおいしそうです(*´ω`*)

ミッチー♂ちゃんは白熊さんと遭遇したのね。
出てきたら大変だぞ~(笑)
私も先日アニマルプラネットで白熊さんの話を
見ましたが、人間界におりてきたりしてるみたい。
うまく共存出来ればいいけれど難しいみたい。
彼らの大地を守る為にも少しでも温暖化防止に
取り組まないとイケないですよね。

投稿: はなまる | 2009年9月14日 (月) 15時20分

こんばんは♪
私もわらび餅は大好きですが、こちらのもこだわりの品で格別そうですね♪
和のスウィーツって食べていても安心感があるっていうのかしら。身体にやさしいような気がします。
糖分は多いかもしれないけれど、脂質は洋菓子に比べたらうんと低いですもんね^^
最近餡ものを食べていないので、今日は小豆を炊こうかな・・・と思っています☆

エコバッグオンリーのスーパーこれまた徹底してますね。
でもそのくらいしないとなかなか状況は変わらないかもしれないですものね。

投稿: クリスタル | 2009年9月14日 (月) 21時23分

宮城も、ちょっとまえから
エコバッグ持参しないといけない店
増えましたよ~
でも、いいことですよね(^^)

投稿: みぃ | 2009年9月14日 (月) 22時53分

********★はなまるさん★*******
いえいえ、書き込みがなくても読んでもらっていたことが
とっても嬉しいです♪
あのエクレアは本当に驚きのデコレーション。
私の中でエクレアはチョコをコーティングした
長細いシュークリーム 笑
そんな概念がふっとんじゃいました☆
蕨餅は私の地元、広島でもきな粉なんです。
でも大阪のお店で食べたときは黒蜜がかかってて。
あれって元々は東日本が黒蜜なんですか??
私は黒蜜をタラリとかけて食べるのも美味と思います^^
白熊さんの話はドキュメンタリー映画のearthや
北極のナヌーで観ました。
氷山が溶けて面積がどんどん狭くなっていて
その氷山の上が白熊の餌場なんです。
それで餌が取れなくなって死んでいったり
泳いで違う場所で違う狩りをしたりで
生態系がおかしくなっているようなんです。
あれは本当に悲しくなってしまいました。
人間も自然界の動物も普通に共存が出来たら・・。
まずは自分が出来ることからですね!

投稿: *MARINE* | 2009年9月15日 (火) 01時01分

********★クリスタルさん★*******
ここの蕨餅、ほんっとうに美味しかった~♪
ちょっとずつ食べるつもりだったのに
気がつけばイッキ食い 笑
和三盆糖が良い仕事をしています。
ダイエットの味方、和スウィーツ!
聞いたところによると脂質と糖を一緒に摂ると
太る王道の組み合わせらしいですよー。
でも洋菓子ってこの組み合わせしかないような・・。
でもでも美味しいからつい食べちゃいますが☆
あ、でもこの蕨餅だったら食べ応えもあるから
ダイエット中の甘い物禁断症などに良いかも。
クリスタルさんは買わなくても餡子も自分で炊けるのが
いつもながら尊敬です!
私は食べられないけどオハギ希望restaurant
エコバックのスーパーのすごさって
小さいスーパーじゃなくて大きなチェーン店なのです。
しかも名古屋の住宅地のある駅を網羅しているような。
そういうところが取り組むって良いな~と思いました。
初めは慣れなくてエコバックをしょっちゅう忘れて買い物に
出かけてしまいましたがcoldsweats01

投稿: *MARINE* | 2009年9月15日 (火) 01時10分

********★みぃさん★*******
宮城もエコバックなんですか。
考えたらあのビニールバックって持ち帰るためだけで
すぐに捨てるからもったいないし環境にも悪いですよね。
私は会社にもエコバックを持って行こうかと思案中なんです。
毎日コンビニを使うけど袋は速攻で捨てちゃうし。
でも大きさが微妙に探さないとない 涙

投稿: *MARINE* | 2009年9月15日 (火) 01時12分

10年前の私は、エコ?ん~面倒くさい~の人間でした。
でも、年をとると変わってくるものですね。
わらびもちって、なかなかヒットに出会えません。
これ、試してみようかなぁ~。

投稿: スージー | 2009年9月16日 (水) 00時11分

好き好き~蕨餅!
1度わらび餅セットで自作したけど
お鍋に張り付いて大変だったの。
最近食べてないな~
本当にプルンってしてて美味しそう。
この周りの粉はキナコじゃなくて和三盆?
贅沢だわ~

MARINEちゃんなら買い物の頻度も少ないしね~
ゴミの分別は都会ほど厳しいと思う。
私の実家なんて子供の頃から分別させられてたし
今住んでいる所はペットボトルのキャップ、ラベルに
始まりお菓子の厚紙(蕨餅の!)だって
専用ゴミ箱で捨ててます。
でも焼却炉の性能がアップしたとかで
都内は不燃と可燃の区別がなくなったの。
少し楽になりました。
だから神戸で粗大ゴミが無料って凄く驚いたもん。
未だに袋を無料でくれるスーパーが有るけど
さっさと止めた方がいいよね。
無料のところでは貰ってゴミ捨てに使い
有料のスーパーではエコバッグって言う
せこい人も居るんだよ。
こう言う意識の低い人が多いから環境問題は
解決しないんだよね~
シロクマちゃんのためにも温暖化は避けたい!

投稿: PROUD | 2009年9月16日 (水) 10時08分

こんにちわ~

わらび餅・・久しく口にしてないです。。
麦茶から煎茶に変わった今日この頃、美味しい和菓子の季節でございますね~^^

ところで、ミッチーくんも映像派?
ウチのレオがサッカー狂で、画面でボールキャッチに集中するので、試合観れないわけですが・・(T_T)

エコバッグ・・ウチの方では、袋いらない、と言えば西友系は2円引き、ダイエーは2ポイント、
袋要る、といえばどんどんくれます。

投稿: leonanacoro | 2009年9月16日 (水) 16時19分

********★スージーさん★*******
同じです!
私も以前は面倒くさかったり
全く遠い世界の他人事だと思っていました。
でも今は極端にムリをしないで協力できるようにと
ちょっと変化をしてきました。
確かに蕨餅のヒットって
お取り寄せなんかでもあまり聞かないですね。
これは美味しかったしお勧めですよ~!

投稿: *MARINE* | 2009年9月18日 (金) 20時44分

********★PROUDさん★*******
和三盆糖は蕨餅自体に入ってて
周りはきな粉なんだけど
このきな粉もまた美味しい~~♪
先入観なしで味見をしたいから
何も調べないで食べたんだけど
後から調べたら京きなこといって大豆を深煎りして
作ってあるようなこだわりのものらしい。
今度は自分で買ってみようと思ってるよ^^
1一人暮らしだとね、ゴミの量が少ないと言うよりも
その種類にすご~~く偏りがあるよ。
惣菜なんかのパックやビニール系のものが多くて
燃えないゴミが大量にでる!
あとミネラルウォーターのペットボトルなど。
逆に生ゴミは恥ずかしながらあんまりないsweat01
大阪の部屋よりキッチンが使いやすいのに
前より仕事の拘束時間が長くて使ってない 涙
いつまでたっても料理が出来る人になれないよ。
ビニール袋って本当にすぐに捨てるものだしね。
旅行先とかデパートのようなところでの買い物だったら
予定せずの場合もあるので仕方ないけど
そうでなかったらマイバックで環境問題に協力したいよね。
って、他人に協力じゃなくて自分のことだよね。
といっても夏は24時間エアコン快適ミッチー♂と暮らしてて
その辺りは強く主張できない~~sweat01
でも人間のせいで生きられないシロクマ君には
すっごく申し訳ないからナントカしたい。

投稿: *MARINE* | 2009年9月18日 (金) 21時04分

********★leonanacoroさん★*******
飲み物の季節も変わりましたね~^^
蕨餅って夏のイメージですが
寒くなる時期に熱いお茶と頂くのも良い感じです^^
ミッチー♂も映像派ですよ~。
チョコチョコ動くようなものが出てくると
テレビにタックルタックルです。
だからテレビをひっくり返す~~と思うんですが
可愛いから許す! 笑

エコの取り組みって地域やお店によって違いますね。
でも自分なりに少しでも出来たらよいですね。

投稿: *MARINE* | 2009年9月18日 (金) 21時14分

*MARINE* さん、いつも美味しそうなもの食べてますね~cake
特にこのわらび餅はそそられます~~~~。
和菓子は後味も良いので大好きですlovely

ゴミの分別など地域や自治体によって様々みたいですね。
私はエコバッグ&マイ箸を愛用しだして数年になります。
最初は使うのかな??って思ってましたが、今は大活躍ですよshine
いろんな種類があるので選ぶのも楽しいです~~note
地球人の一員としての自覚も湧くのでおすすめですwink

投稿: さくら | 2009年9月19日 (土) 02時20分

********★さくらさん★*******
この蕨餅は京都のものなんですよー。
あぁ大阪にいるあいだにもっと
色んな美味しいものがある場所に出かけてたら・・と
後悔しきりですcrying
が、イマドキはお取り寄せという強い味方もあるしね^^
実家の広島ではきちんと分別が出来ていないと
ゴミ収集の方が持っていって下さらないようで
かなり厳密に分別をしているようなんですが
私は長年の○○さんちの娘さん生活のため
そういうことは母がやっていたから全く無知だったんです。
で、大阪はあんまり分別もないし・・。
そして名古屋にきて目覚めたわけです。
エコバックも大活躍scissors
地球の一員shine本当にそうですね。

投稿: *MARINE* | 2009年9月20日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォションの可愛いエクレア♪ | トップページ | BEARHOLIC*ベアホリックのベアケーキ »